2015浦安景観まちづくり

啓発事業計画
景観参考図書
景観お勧めサイト
浦安市地理情報システム
浦安震災アーカイブ



2014浦安景観まちづくり

啓発事業報告
運営団体
Blog UKMF 

運営団体


 団体名
 うらやす景観まちづくりフォーラム
 設立年月
 2011年7月
 代 表
 小 林 裕
 所在地
 千葉県浦安市舞浜3-6-18
 会員数
 10名
 発足の経緯
平成20年8月、浦安市都市政策課主催「景観まちづくり連続講座」が開催され公募で市民29名が集まった。
翌年は基礎講座を開催、これらの講座をベースにその後参加メンバーで浦安市内全域をゾーン別に歩き、景観資源リスト等を作成した。
活動成果の発表のため、うらやす市民大学街づくり講座との合同発表会を予定していたが、その直前、3月11日東日本大震災がおこり、発表会も一時中断。景観まちづくりの施策の方向性も展望できない中、同年6月景観施策が都市計画課に移管されたのを機会に、7月参加有志13名により「うらやす景観まちづくりフォーラム」として出発した。平成23年10月には、浦安市市民活動センターに市民活動団体として登録。市民の立場での景観まちづくり活動を開始した。
 団体の目的
・市民の視点で、住みやすく誇りのもてる浦安の美しい景観まちづくりを目指す。
・ネットワーク等を通じ他の関係団体・行政・地域等と交流をはかる。
 主な活動
・市民の視点で、浦安の美しい景観や改善を要する景観を分析し活用する。
・他の関係団体・行政・地域等とネットワークを図り、広い年齢層と連携しどうすればより  よい景観にできるか協議する。
・市内外の魅力ある景観(公園、街並み等)の見学会やワークショップ等を開催する。
・実現可能な景観の維持・改善、活動実践や見直しを提言し、関連事業を支援する。
・浦安のよい景観を、広く市内外にアピールする。
・景観まちづくりに関する情報の収集および情報提供を図る。
 活動地域
 浦安市全域